登壇しよう、そうしよう。

22051073_1446738638713208_3622481558710980314_o

  まいどお世話になっている「尼崎ENGAWA化計画」の藤本くんにお誘いを受けまして、今週の土曜日「オトナテラコヤ」100回目のゲストとして喋ってきます☆   テーマは【 あそびを通じて日常を拡張する、あそびとまなびの関係性 】なのだそうで。     このお話…[続きを読む]

「0円キッチン」上映会をしたら監督が来ちゃった話。

ファイル_005 (4)

  やー、こんなこと、ほんまにあるねんなっていう話。   9月の真ん中に、上映会を開催してる「種まきシアター」の筒井さんと「10月何やりましょうかねぇ〜」と話してたんですね。 で、10月16日は【世界食料DAY】だし、「0円キッチン」を上映しましょう!と決まって。   …[続きを読む]

【0円キッチン】ついに豊中の「はしっこ」集まる【10/15上映会】

posted in: あんどはっとり, News | 0
ファイル_001 (13)

こないだから引き続き、15日の日曜日に開催する映画「0円キッチン」の上映会に向けて、【(ほぼ)0円クッキー】を製作中!! 豊中じゅうを駆け巡り、「はしっこ」を頂きにひた走る。   「はしっこ」っていうのはね、規格外品や製造過程で出る半端、普段は捨ててしまっているものや、こりゃちょっと売り物…[続きを読む]

モノゴトを作る人たち。

posted in: News, PEACOCK64 | 0
ファイル_000 (46)

「CDの売上が下がってアーティストがCDを出せなくなっているのに、音楽フェスは乱立し、それでも動員が増えている。いかに物質から体験へ移行しているかってことですよ。」みたいなことを宇野さんが言ってた。 「本はコミュニティ参加へのチケットにすぎない」みたいなことを箕輪さんが言ってた。   モノ…[続きを読む]

(ほぼ)0円クッキーができるまで☆10/15上映会

ファイル_002 (7)

今日(火曜日)は週末に「種まきシアター@喫茶ピーコック」で上映する「0円キッチン」で茶菓子として出す、【0円クッキー】の材料集めを。   前回の打ち合わせで「米ぬか・米粉でクッキーを作ろう!」とまとまっていたので、あとはそれにバリエーションを付けようということで、あれこれとアイデアを出し。…[続きを読む]

未来の鍵を、握る。

ファイル_000 (43)

  月曜日の祝日、近所の住吉神社のお祭りに喫茶ピーコックとして出店してきました。 と言っても、店の方もスタッフが足りなかったので、僕は店にいて。 屋台の方は就労支援で関わっている「キャリアブリッジ」のメンバーにお任せして。   総代の方からご飯ものを出してほしいとのことだったので…[続きを読む]

リノベる。

posted in: News, PEACOCK64 | 2
ファイル_000 (35)

  朝、畑行って。 昼、フライパン振って。 夕方、リノベって。 晩、コーヒー淹れる。 夜中、ブログ書く。     多動性ピーターパンシンドロームを患っているとはいえ、もう仕事なのか何なのか。 仕事ってなんなの、働くってどういうこと!? って感じです。(笑)  …[続きを読む]

話の○○。

ファイル_000 (33)

      今日は朝から市内農地巡業。 「あしたの暮らしとよなか」の筒井さんに連れられて、芦井さんの畑や田んぼへ。     ちょうど今の時期、お米が全開なので田んぼ見せてもらったり。 黒米、できてるとこ初めてみましたよ(^^) 他にも品種ごとに少しずつ見た目が違うんです…[続きを読む]

中津のススマルシェと農園付きマンションとトークイベント。

posted in: News, PEACOCK64 | 2
ファイル_000 (29)

  火曜日は中津で朝からロケハン(ロケーション・ハンティング) 喫茶のおっさんが何しとるんやと思われそうですが、11月18日19日に中津商店街界隈で開催される「ススマルシェ」のテーマソングを作ったんですよね。   booworksの渡邉さんに頼まれまして、サクっと制作。 ユルさ全…[続きを読む]

【10.1-】ロマチカ祭り×豊中こどもれもねいど

posted in: こどもれもねいど, News | 0
DSCF4061

  さてさて、更新遅めになっちゃってますが、こないだの日曜日「ロマチカ祭り」で【こどもカルピススタンド】をやってきました! 何かというと、子供たちだけでカルピスを販売するってことなんだけど、これを今のうちにやっとくと「こどもれもねいどスタンド」の時に役立つんですよね。 同じ要領で出来ちゃう…[続きを読む]

1 2 3 4 22