他人に自分の人生乗っけていく活動。

ファイル_001 (21)

  上西議員はそう言いますけどね、僕なんて自分の人生にどんどん他の人が乗っかってくれた方が楽しいし、僕だって負けじと他の人の人生に乗っかっていきたいタイプなんです。 なんかもう、神輿担いでんのか担がれてんのか、ビール注いでる隙に注がれちゃって挨拶してるうちに自分のグラスがどれかわかんなくな…[続きを読む]

理想のかたちをみんなで保全する活動=働く。

  日曜日は尼崎にて「みんなのサマーセミナー」、センセイとして参加してきました☆ 僕にしては珍しく「喫茶店から考える、公と個の役割」なーんて真面目ぶったタイトルで50分喋ってきたんだけど。   いつかは非常勤講師とか講義してみてーな!と思っていたので、練習がてらやってみたら、これ…[続きを読む]

円よりも、「縁」で決済する。

こないだ、れもねいど農園のイベントで使うのに「いらないペンキや刷毛、ローラーなどあれば僕にくださいーー!!!」と全世界へ向けて投げかけたところ、投稿を見た上野さんから連絡が来て「ローラー」を頂くことができました☆   上野さんとは先週の「種まきバル」で初めてお会いして今日で会うの2回目なん…[続きを読む]

競争から協力の時代へ。

DFuqU7DUMAAhONl

  さー、何度も言ってますが、今週日曜日(8/6)は尼崎の高校で先生やりますー!! 「みんなのサマーセミナー」っていうね、夏休みの高校を貸し切って学校ごっこをやっちゃおう!っていう企画。 まだ何にも手を付けてませんが、すげー楽しみ☆   前にもちらっと言いましたが、僕の授業テーマ…[続きを読む]

喫茶店から考える、公と個の役割。

541334636_42c1c58fc2_z

  あら?めずらしく真面目ぶっちゃって!と思うかもしれませんが、8月6日(日)に尼崎の学校ごっこ「みんなのサマーセミナー」で先生をするんですよ(笑)   どういう授業をしようかなとずいぶん考えたんだけれど、ここはいっちょ「へー、うえしば君ってノリだけで生きてるんじゃないんだね~」ってとこをお見せしよ…[続きを読む]

世界は俺のもの。

ファイル_004 (3)

「世界は俺のもの」と思って、自分の時間を生きている人が好きです。 そういう人の人生に「巻き込まれたい」と思うし、僕だって「巻き込まれたい」と思ってもらえるような生き方をしたい。     日曜日。 喫茶ピーコックでは年に数回「ピーコック友の会」という、要するに店主催の飲み会をやって…[続きを読む]

豊中×こども×レモン×AID

ファイル_001 (18)

どこへ行っても「豊中こどもれもねいど」って言ってるのですっかりその名前で浸透してるんだけど、本当のところは「豊中」・「こども」・「レモン」・「エイド」を掛け合わせた造語なんですよ。 「豊中」と「こども」と「レモン」はさておき、【エイド(AID)】っていうのは「助ける・手伝う・支援する」っていう意味の…[続きを読む]

徐々に奇妙な冒険。

ファイル_000 (40)

タバコは吸わないし、お酒もできるだけ飲まない。 パチンコや競馬もしないし、スマホゲームもしない。 テレビも見ないし、音楽も聞かない。 スポーツもしないし、旅行もしない。 家は賃貸だし、車も持ってない。 服はいつも同じだし、食べるものもほとんど同じ。 家にはほとんどいないし、日曜日も店にいたりする。 …[続きを読む]

人生の娯算。

ファイル_007 (1)

  「ホームローリー(500L)」買った。   何かって言うとね、【雨水を溜めるタンク】なんですけど。よく田舎とかで見るやつ。 正式名称、はじめて知った(笑)   今度の畑開きで雨水を溜める装置を作るので、それ用に購入。 人生、こんなはずじゃなかった!!   …[続きを読む]

せいので飛び出せ!

  昨日は尼崎のyaggi cafeオタダくんのとこへ、コーヒー豆の納品。 白田くんのyaggiしょくどうも4周年、9日10日と周年イベントだそうです☆ 相変わらずの瞬発力と行動力。 いいなぁ、ミニジープ(笑)   あ、そうそう、忘れられがちですが僕、コーヒー屋ですねん。 喫茶ピ…[続きを読む]

1 2 3 4 5