理想のかたちをみんなで保全する活動=働く。

  日曜日は尼崎にて「みんなのサマーセミナー」、センセイとして参加してきました☆ 僕にしては珍しく「喫茶店から考える、公と個の役割」なーんて真面目ぶったタイトルで50分喋ってきたんだけど。   いつかは非常勤講師とか講義してみてーな!と思っていたので、練習がてらやってみたら、これ…[続きを読む]

喫茶店から考える、公と個の役割。

541334636_42c1c58fc2_z

  あら?めずらしく真面目ぶっちゃって!と思うかもしれませんが、8月6日(日)に尼崎の学校ごっこ「みんなのサマーセミナー」で先生をするんですよ(笑)   どういう授業をしようかなとずいぶん考えたんだけれど、ここはいっちょ「へー、うえしば君ってノリだけで生きてるんじゃないんだね~」ってとこをお見せしよ…[続きを読む]

喫茶ピーコックを支える人たち。

リネン結合-1

  さてさて。 少し前にもここで触れた、「喫茶ピーコックの理念」。   ここんとこピーコックには定時制高校の学生が職場研修に来てくれていて、「働く」ってどうなんやろね?とあらためて自問自答したりもするんですよ。   自分では年の功もあってきちんと腑に落ちていることでも、…[続きを読む]

業務内容はないよう。

ファイル_000 (28)

  今日もずっと喋ってた。 午前中は「こどもれもねいど」学生スタッフの谷口さんとミーティング。 ホームページやSNSでの情報の扱い方や、この秋から始めようと思っているクラウドファンディングの話。 年間スケジュールの確認、雑談。     昼はピーコックに入って、14時から…[続きを読む]

パパパ!と八百子。【0618-】

DSCF3230

  イベント続きの週末。 昨日の「パンと」に引き続き、今日は喫茶ピーコックで「パパパ!&八百子」でした☆ 「meet-upとよなか」の街ゼミ2017との共催企画、ピーコックで僕だけじゃ寂しいなーと思ったので、みんなを集めてイベントに。   ・喫茶ピーコック>>お絵描きドリップパッ…[続きを読む]

おじさん、こちら! 手の鳴るほうへ!!

ファイル_000 (21)

  最近、「あの…、ちょっといいですか?」って事がよくあって。 こどもれもねいどのことだったり、喫茶ピーコックのことだったり、コーヒー豆(64ROASTERS)のことだったり。 もうこれは神様からの千本ノックだと思って懸命に取り組んでるわけなんですけど。(笑)   こないだは豊中…[続きを読む]

【パパパ!】お絵描きドリップコーヒーパック【街ゼミ】

ファイル_007 (2)

いよいよ今週の日曜日は「パパパ!」なのです。   6組のハンドメイド作家さん達と「親子で作る父の日ギフト・ワークショップ大会」なんだけど、喫茶ピーコックは「お絵描きドリップコーヒーパック」をします☆     今日はちょっと、そのご紹介を。 ようするに、ドリップパックの袋…[続きを読む]

運命が加速する。

ファイル_000 (16)

  豊中こどもれもねいどを始めてからというもの。   去年からお世話になっている、団欒長屋プロジェクトの渕上さんから「とよなかESDネットワーク」のパンフをもらい。 それを見て、ほーん…ってなっている時に個人的に興味があった「豊中地域創生塾」の説明会に行き、そこでお会いした豊中市…[続きを読む]

喫茶ピーコックのリネン。

posted in: 喫茶ピーコック, News | 0
ファイル_000 (13)

  いちおう、喫茶ピーコックにも理念があります。 たいしたことじゃないんだけど、日々思うことや経験則的なものをまとめて冊子にしています。 新しいスタッフが入った時には“付録”のような感じで渡してるんだけど(笑)   全5ページ、10項の、仕事のヒント。 喫茶店というよりもウチで過…[続きを読む]

夢見る少女じゃいられなくもない。

ファイル_000 (11)

  世間は連休中ですが、喫茶ピーコックはバリバリ営業しておりますっ!! 昨日、思い出したように作った「シーフードと春キャベツの塩レモンスパゲティ」。 来年の春は豊中産のれもんで作ろっと!   こう見えても飲食業の端くれですので(笑)、町や店に見合った商品(食べ物や飲み物)を作るの…[続きを読む]

1 2 3