Soil&HAND【The Local-Farming】 × 服部バル

posted in: Soil&HAND | 0

  今日はついに、服部バル。 同時開催で企画していた「Soil&HAND」も初陣でした!!   ほんとは実況するくらいの気持ちでいたんだけど、スマホ触るヒマもないくらいの勢いで野菜たちが売れていきました☆ 10時にオープン予定が9時半を過ぎたら徐々に入り口付近に人が集まり…[続きを読む]

地産地SHOW!【第5回 服部バル】

  明日(4日)はいよいよ、服部バル。 ここ最近の野菜繋がりはここから始まったと言える、「地産地SHOW!」ですよ。 豊中産の聖護院大根を使ったメニューで参加5店舗がそれぞれに創作を。   喫茶ピーコックは「豊中産聖護院大根と冬野菜のトマトスープ」。 最近はレモンだ!コーヒー豆だ…[続きを読む]

残すところ、あと6本。

  画像を見る限りでは「あー、この人また…。。今度はバナナを叩き売るのかしら?」なんて思われそうですが、豊中バナナなんていう代物はありません。いくら暑い町だっつってもね。   実はこれ、来週末に開催する豊中野菜マーケット「Soil&HAND」のディスプレイで使用する資材な…[続きを読む]

“Soil&HAND”まで、あと2週間です!

posted in: Soil&HAND | 0

今日は修平君の畑まで、11月4日・5日の服部バル「地産地SHOW!」で使う聖護院大根の様子を見に。 今ずっと野菜も高いし、気候も安定しなかったりと不安だったんだけど、もりもり育ってました! これからまだ成長するみたいです。 イベントで自分が調理する野菜を苗のところから知るって、なかなか貴重な体験だな…[続きを読む]

野菜とコーヒーと私。

posted in: 64ROASTERS, Soil&HAND | 0

今日は朝から畑まで。 僕から種類を発注するわけじゃなくて、大体の量をお伝えしたらその時の畑の感じで野菜が決まるので、行ってからのお楽しみなのです☆ 畑をぐるっと歩きながら野菜の説明や何やら雑談をしながら、それぞれの様子を見ます。 春先に向けての苗の準備や、ミカンや柿やレモン、カボス。 頂いて帰ってか…[続きを読む]

第5回 服部バル!

  恒例の「服部バル」も第5回目を迎えました! 今年は、11月4日(金)と5日(土)の2日間!! 野菜マーケット「Soil&HAND」、雑貨マルシェ「おくるフェス」も同時開催です☆ 詳しくは服部バル公式ページをご覧くださいっ! バルマップの配布やパスポートの販売は、喫茶ピーコックで…[続きを読む]

豊中産野菜を使った、季節野菜のベジカレー

今日は朝から店の近所の畑まで。 野菜がいくつかならあるよ~と声を掛けていただいたので、ちょっくら行ってきました!   ・グリーンレモン(これが例の“豊中れもん”です!) ・かぼす ・みぶな ・さつまいも ・ピーマン   雨上がりだったので瑞々しく、土も付いていたりと新鮮そのもの。…[続きを読む]

豊中を食べよう。

posted in: Soil&HAND | 0
toyotabe

  先日、またもや畑の取材に行ってきました!! 今回は「豊中こどもれもねいど」ではなく、11月に開催される「第5回服部バル」のイベント「町と畑を繋ぐ地産野菜マーケット”Soil&HAND”」での取材です。 店から10分くらいのところにある「光久農園」さんにおじゃましてきました。 豊…[続きを読む]

地産地SHOW!

peacock-hattori-bar

  11月に開催する「第5回 服部バル」の豊中野菜を食べよう!企画 ”地産地SHOW!”用のメニュー☆ 喫茶ピーコックは、「豊中産 聖護院大根と冬野菜のトマトスープ」です!   最近はコーヒー豆とかレモンとか雑貨とか大工仕事で大忙しだったので「りょ、料理とか…。大丈夫かな、、。」…[続きを読む]