「二兎追うものは一兎をも得ず」を得る。

posted in: うえしばえいじ | 0

  若い時はさ、何かに失敗したら苛立ったり、諦めたり、奮い立ったりしたもんですよ。 逆に成功したら、大喜びで自分を褒め称えて祝杯をあげる。   ところが年の功というかまぁなんと。 ダメだったら、「あーなるほどな、アレが良くなかったな。次は逆でやってみよう」とか「いけると思ったんや…[続きを読む]

コーヒーを、おくる。

posted in: 64ROASTERS | 0

  ある人からギフトの注文をいただきまして。 前々からぼんやりとは考えていたんだけど、良い機会だと思ってお受けしました。 64ROASTERSのドリップパック(CB,GT,SR)1箱6袋入りを24箱。 計144袋を夜な夜なせっせと製作。   黙々淡々と作業をこなすのは得意なんです…[続きを読む]

“Soil&HAND”まで、あと2週間です!

posted in: Soil&HAND | 0

今日は修平君の畑まで、11月4日・5日の服部バル「地産地SHOW!」で使う聖護院大根の様子を見に。 今ずっと野菜も高いし、気候も安定しなかったりと不安だったんだけど、もりもり育ってました! これからまだ成長するみたいです。 イベントで自分が調理する野菜を苗のところから知るって、なかなか貴重な体験だな…[続きを読む]

CoCo一番!

posted in: 64ROASTERS, S&CRAFT STORE | 0

  ひさびさの風邪引きで午前中は寝込んでからの、午後は和泉市にある「家具工房ラフト」さんへ。 注文していたS&CRAFT STOREの雑貨の引取りと工房取材を兼ねて行ってきました!   取材についてはまた別のコンテンツでアップしますので、ぜひぜひお楽しみにしていてください…[続きを読む]

ペンキ塗りたて。

posted in: PEACOCK64 | 0

  今日は前々から計画中だった「西店の壁をペンキで塗りかえよう企画」を実施。 タバコのヤニや経年の汚れでくすんでいた壁を、とある目的のためにちょっとだけ上塗り。 わりと雑にやったんだけど、養生はしっかりめに。 端から刷毛で塗っていきます。   まぁ、あれこれとやってるのでね、手慣…[続きを読む]

ひとりマニュファクチャー。

posted in: 64ROASTERS | 0
PEACOCK64-dp

  64ROASTERSの中でも勢いがあるのが「ドリップパック」。 よく市販されている「カップの上に直接置いて、お湯を注いで出来上がり!」なワンドリップコーヒーパックです。   これをまぁ、機械を揃えましてね、自分でチマチマと作っているわけなんです。 でも、ライン工場に出さないぶ…[続きを読む]

マメな男。

posted in: 64ROASTERS | 0
ファイル_000 (5)

  64ROASTERSではコーヒー豆をパッケージする際に「ハンドピック」という作業をします。 コーヒー豆の中には、割れていたり欠けていたり、形が不完全であったり、異物が混ざっていたりします。 それを目視で取り除いていく作業なんですが、これがなんの!!!!! メガネには非常に重労働なのであ…[続きを読む]

【 S& 】オリジナルドリッパー☆

posted in: S&CRAFT STORE | 0
ファイル_000 (4)

  前々からチラチラと見せていた例のブツがやっと届きました☆ まだまだ試作ですが、なかなかいい感じ!   でもこれね、業者に発注したんじゃないんですよ。 ウチの姉が「ポーセラーツ」ってやつをやってまして。 まぁわかりやすく言うと、白磁の陶器に転写紙を貼り付けて、窯で焼いたら貼りつ…[続きを読む]

A型乙女座ヒゲメガネ。

posted in: 喫茶ピーコック | 0

  引き続き、整理整頓。 やっぱりね、こういう時に実感するね。 自分が細かい男なんだということをっ!!!!!   僕は6人家族で生まれ育って、その6人が全員A型という純血サラブレッドなんですよ。 そんな家族が家族経営で52年もひとつの店をやるんだから、喫茶ピーコックもそりゃこうな…[続きを読む]

1 2