【豊中こどもれもねいど】の心臓を公開します!

ファイル_000 (14)

  ついについについに! 市内初! 豊中市民活動団体ジュニアの第1号に登録されました☆ これはこれは、むちゃがんばらなあかんやつです! 僕もがんばるので、みんなもがんばってください!!(笑)     これを読んだアナタ! 今日から営業本部長ですよ!!!   ピ…[続きを読む]

豊中こどもれもねいど-2017-start-

ファイル_001 (4)

  さて、水面下で動いてきた今年の「豊中こどもれもねいど」なんだけど、ようやくぼちぼちリリース。 今年は2毛作イベントとして(レモンは冬なので)、夏から秋にかけて「こども八百屋」をします!   その名も、【 八百子 】!!!(やおこ、と読みます) 題字はmeet-upとよなかで知…[続きを読む]

365日の使い方。

ファイル_000 (10)

  「“経験”とは過ごした時間ではなく、自分の意思で動いた時間」って堀江さんが言ってましたけど、本年度もがんばりまっす! 今日は喫茶ピーコックで「あんどはっとり×Matangi」パート2。 僕はお店には出ず、事務所でひたすら作業。たまにホール歩く時は単なるにこにこおじさん。 ホームページの…[続きを読む]

いいぞ!うえしば、もっとやれ!!

posted in: うえしばえいじ, News | 0
d4486404788894337214b2d2b115931291613b79

  今日は朝からマーケットバスケットの宮原さんとお話し会。 蛍池ルシオーレの空きスペースでなんか出来ないかなとか会議。 色々とお話できたし楽しかったっす!   お昼は店に戻ってピーコック de わっしょい。 水曜日は忙しいのである。   それが終わって夕方は、豊中市の広…[続きを読む]

楽しく暮らすための方法。

20131202_369984

  先週、「豊中こどもれもねいど&服部バル」の報告会があって市役所まで行ってきました。 ふたつとも「豊中魅力アップ助成金」事業になっていたので、市内あちこちの団体さんと一緒になってお話ししたんだけど。 最近はわりと「大勢の前で話す」っていうのが苦じゃなくなってきたので、ただひたすら楽しい。…[続きを読む]

豊中こどもれもねいど・収穫&シロップ作り【1204-】

posted in: こどもれもねいど | 0
DSCF2149

さぁ、今年7月からスタートした「豊中こどもれもねいど」ですが、いよいよ収穫を迎えシロップ作りも体験しました! 今回は東泉ヶ丘にある中尾さんの畑におじゃましました~ 中尾さんは代々の農家で、現在もご兄弟とも農業をされています。   中尾さんのお話を聞きながら、子供たちはハサミを片手にレモンを…[続きを読む]

いっぱいレモンができました。

posted in: こどもれもねいど | 0

  今日は朝から、紹介して頂いたご近所さん宅へレモンの収穫へ。 明日はいよいよ「れもねいど」の仕込みなのでね、子供たちがびっくりするくらいの量を揃えてやろうじゃないかと。 しっかしまぁ、まさか自分が結構高めの脚立に乗ってハサミで収穫する人になるなんて思いもよらなかったですよ(笑) 幸い高所…[続きを読む]

「二兎追うものは一兎をも得ず」を得る。

posted in: うえしばえいじ | 0

  若い時はさ、何かに失敗したら苛立ったり、諦めたり、奮い立ったりしたもんですよ。 逆に成功したら、大喜びで自分を褒め称えて祝杯をあげる。   ところが年の功というかまぁなんと。 ダメだったら、「あーなるほどな、アレが良くなかったな。次は逆でやってみよう」とか「いけると思ったんや…[続きを読む]

【12/4(日)】 豊中れもんの収穫&れもんシロップ作り 【募集】

posted in: こどもれもねいど | 0

  さぁ、いよいよ。 今年の7月から始まったこの「豊中こどもれもねいど」プロジェクトもついに収穫を迎えます。 今日、畑に行ってきたんだけど、ずいぶん黄みがかっていてグリーンレモンとは言えないくらいの黄緑色。 なかにはもう、十分黄色いものもありました。   そして当初の計画通りにい…[続きを読む]

Soil&HAND【The Local-Farming】 × 服部バル

posted in: Soil&HAND | 0

  今日はついに、服部バル。 同時開催で企画していた「Soil&HAND」も初陣でした!!   ほんとは実況するくらいの気持ちでいたんだけど、スマホ触るヒマもないくらいの勢いで野菜たちが売れていきました☆ 10時にオープン予定が9時半を過ぎたら徐々に入り口付近に人が集まり…[続きを読む]

1 2