【パパパ!】お絵描きドリップコーヒーパック【街ゼミ】

ファイル_007 (2)

いよいよ今週の日曜日は「パパパ!」なのです。   6組のハンドメイド作家さん達と「親子で作る父の日ギフト・ワークショップ大会」なんだけど、喫茶ピーコックは「お絵描きドリップコーヒーパック」をします☆     今日はちょっと、そのご紹介を。 ようするに、ドリップパックの袋…[続きを読む]

パパパ! 【Power to the Papa.】

posted in: あんどはっとり, News | 0
torophw450_55

  やー、前回の「マママ!」で僕が勝手に発行した「マママ札」の回収もほぼ終わり、実験的ではあったけどもなかなか良い経験でした。 これいいよね、やっぱり。これで買い物できたんだもん、服部では。(笑) お金って、物事の価値を図る一種の道具なだけなんだから、わざわざ全部を「日本銀行券」にすること…[続きを読む]

マママ!にまつわるエトセトラ【仕組み編】

ファイル_000

  先週の日曜日に喫茶ピーコックで開催した「マママ!」ですが、実はかなり作り込みました。 乱立する〇〇マルシェや単なるフリマやバザーではなく、自分の持っている手法やネットワークを活かして「なんとか面白い感じにできないかなぁ」とかなり前からあれこれ考えていたのです。 実験的な部分もあったし、…[続きを読む]

あんどはっとり × 豊中第四中学校 夜間学級

posted in: あんどはっとり, News | 0

  今日は18時から、母校でもある「豊中第四中学校」夜間学級の卒業式イベントのお手伝いをしてきました! 喫茶ピーコックのお客さんだった先生(この時に初めて知ったんだけど)に声を掛けていただいて、花を添えることが出来ました☆   「あのー、服部バルの実行委員とかをやってらっしゃるよ…[続きを読む]

【 4/23(日) 】マママ!出店者募集中です☆【あんどはっとり】

  来月4月23日(日)に喫茶ピーコックで開催する「マママ! -ママのためのフリーマーケット-」では出店者を募集しております!! 以下、まとめ。   ++++++++++   第2回 マママ! in 喫茶ピーコック(阪急服部天神駅東側、タクシー乗場横) 時間:10時~1…[続きを読む]

嘘つかない。

DSCF2793

  昨日は「Matangi × あんどはっとり」~本格インド料理を喫茶ピーコックで~でした☆ 主催のマリマリさんとは15年くらい前とかにフィッシュマンズのイベントで知り合った仲。 まさかこんな形でまたご一緒できるとはねぇ。     今は製薬会社で勤務しつつ、インドに行っ…[続きを読む]

楽しく暮らすための方法。

20131202_369984

  先週、「豊中こどもれもねいど&服部バル」の報告会があって市役所まで行ってきました。 ふたつとも「豊中魅力アップ助成金」事業になっていたので、市内あちこちの団体さんと一緒になってお話ししたんだけど。 最近はわりと「大勢の前で話す」っていうのが苦じゃなくなってきたので、ただひたすら楽しい。…[続きを読む]

【Matangi × あんどはっとり】2017.3.5(sun)

posted in: あんどはっとり | 0

  町に乗っかり、町を倒す!! …と意気込んでる「あんどはっとりプロジェクト」ですが。 今回も駅前で遊び倒します☆   もう10年くらい前に知り合った子がインド料理に魅せられてあちこちでイベント出店やケータリングをしてたみたいなんですけど、ひょんなことからウチの店(喫茶ピーコック…[続きを読む]

「あんどはっとり」公開しました!

posted in: あんどはっとり | 0
あんどはっとり

  前々からちょいちょい言ってますが、ついにページ公開。 町おこし、地方創生、ソーシャルデザイン、ローカルプロジェクトなど色んな言葉があるけど、かなり分かりやすい言葉に置き換えると、     【 祭り 】です。(笑)     それは毎年のように企画さ…[続きを読む]

「わのわ」、終了しました☆

posted in: あんどはっとり | 0
16487162_1555238371157587_9085697818707846719_o

  手織りと、お茶と、和菓子と。 先週の土曜日に服部天神駅前の日本茶カフェ「茶ら咲」さんで開催した「わのわ」、ふんわりゆるりと過ぎていきました。 午前午後合わせて8名の参加でしたが、皆さん楽しんでいただけたようでなにより。     手織り体験の講師は「booworks」…[続きを読む]