豊中珈琲道三次

ファイル_000 (13)

  こないだ豊中の農家さんから「葉玉ねぎ」っていうやつを頂いたんだけど、喫茶ピーコックでは上の葉の部分を使わない(使えない)ので、ご近所の焼鳥屋「鶏幸」さんにおすそ分けしたんですよ。 そしたら今日、すき焼きになって帰ってきました!!!(笑) ありがとうございます☆   なんかさ、…[続きを読む]

楽しく暮らすための方法。

20131202_369984

  先週、「豊中こどもれもねいど&服部バル」の報告会があって市役所まで行ってきました。 ふたつとも「豊中魅力アップ助成金」事業になっていたので、市内あちこちの団体さんと一緒になってお話ししたんだけど。 最近はわりと「大勢の前で話す」っていうのが苦じゃなくなってきたので、ただひたすら楽しい。…[続きを読む]

地産地SHOW!【第5回 服部バル】

  明日(4日)はいよいよ、服部バル。 ここ最近の野菜繋がりはここから始まったと言える、「地産地SHOW!」ですよ。 豊中産の聖護院大根を使ったメニューで参加5店舗がそれぞれに創作を。   喫茶ピーコックは「豊中産聖護院大根と冬野菜のトマトスープ」。 最近はレモンだ!コーヒー豆だ…[続きを読む]

After the ぱーちー。 【ちょい長いです】

  昨日は午前5時に起きて、6時過ぎには尼崎。 「ぱーちー行かなあかんねんっ!!!」ということで“尼崎ぱーちー”まで☆   事前に色々と聞いていたし会場設営の動画も見ていたし、あー、これやな、これやな!!って感じでした(笑) 会場に来る途中もちょうど工場や鉄工所とかがたくさんある…[続きを読む]

気になる本屋。【笹部書店(豊中千里)】

posted in: PEACOCK64 | 0

  今日は前にも紹介した「豊中街バル合同ポスター」の配布で千里にある【笹部書店】さんにおじゃましました! 笹部さんとはmeet-up豊中でご一緒したんですけど、色々と話を聞くうちに一回行ってみたいな~と思っていたのです。   普通の本屋と何が違うのかと言いますとね…。 &nbsp…[続きを読む]

豊中を食べよう。

posted in: Soil&HAND | 0
toyotabe

  先日、またもや畑の取材に行ってきました!! 今回は「豊中こどもれもねいど」ではなく、11月に開催される「第5回服部バル」のイベント「町と畑を繋ぐ地産野菜マーケット”Soil&HAND”」での取材です。 店から10分くらいのところにある「光久農園」さんにおじゃましてきました。 豊…[続きを読む]

長屋で団欒。

posted in: こどもれもねいど | 0

  今日は「豊中こどもれもねいど」でも協力して下さる、蛍池の「団欒長屋」さんに初めておじゃましてきました~! 普通の民家を改装して、児童保育や学童保育、だんらんしんぶんの発行や様々な地域ふれあいの催しをされている団体さんです。   「どうぞ~」と案内されて中に入った途端、、「あっ…[続きを読む]