【豊中こどもれもねいど】の心臓を公開します!

ファイル_000 (14)

  ついについについに! 市内初! 豊中市民活動団体ジュニアの第1号に登録されました☆ これはこれは、むちゃがんばらなあかんやつです! 僕もがんばるので、みんなもがんばってください!!(笑)     これを読んだアナタ! 今日から営業本部長ですよ!!!   ピ…[続きを読む]

豊中こどもれもねいど-2017-start-

ファイル_001 (4)

  さて、水面下で動いてきた今年の「豊中こどもれもねいど」なんだけど、ようやくぼちぼちリリース。 今年は2毛作イベントとして(レモンは冬なので)、夏から秋にかけて「こども八百屋」をします!   その名も、【 八百子 】!!!(やおこ、と読みます) 題字はmeet-upとよなかで知…[続きを読む]

いいぞ!うえしば、もっとやれ!!

posted in: うえしばえいじ, News | 0
d4486404788894337214b2d2b115931291613b79

  今日は朝からマーケットバスケットの宮原さんとお話し会。 蛍池ルシオーレの空きスペースでなんか出来ないかなとか会議。 色々とお話できたし楽しかったっす!   お昼は店に戻ってピーコック de わっしょい。 水曜日は忙しいのである。   それが終わって夕方は、豊中市の広…[続きを読む]

おいもはん!!!でした。

posted in: あんどはっとり | 0

土曜日は「おいもはん!」でした~☆ ”あんどはっとり”と銘打って始めた、町たおし企画の第1弾。 僕の今年の活動を詰め込んだ1日となったのでした。     まずは、「Soil&HAND.」~町と畑を繋ぐプロジェクト~と題しまして、豊中の野菜を町に届ける運動。 普段から畑にお…[続きを読む]

「二兎追うものは一兎をも得ず」を得る。

posted in: うえしばえいじ | 0

  若い時はさ、何かに失敗したら苛立ったり、諦めたり、奮い立ったりしたもんですよ。 逆に成功したら、大喜びで自分を褒め称えて祝杯をあげる。   ところが年の功というかまぁなんと。 ダメだったら、「あーなるほどな、アレが良くなかったな。次は逆でやってみよう」とか「いけると思ったんや…[続きを読む]

【12/4(日)】 豊中れもんの収穫&れもんシロップ作り 【募集】

posted in: こどもれもねいど | 0

  さぁ、いよいよ。 今年の7月から始まったこの「豊中こどもれもねいど」プロジェクトもついに収穫を迎えます。 今日、畑に行ってきたんだけど、ずいぶん黄みがかっていてグリーンレモンとは言えないくらいの黄緑色。 なかにはもう、十分黄色いものもありました。   そして当初の計画通りにい…[続きを読む]

Soil&HAND【The Local-Farming】 × 服部バル

posted in: Soil&HAND | 0

  今日はついに、服部バル。 同時開催で企画していた「Soil&HAND」も初陣でした!!   ほんとは実況するくらいの気持ちでいたんだけど、スマホ触るヒマもないくらいの勢いで野菜たちが売れていきました☆ 10時にオープン予定が9時半を過ぎたら徐々に入り口付近に人が集まり…[続きを読む]

地産地SHOW!【第5回 服部バル】

  明日(4日)はいよいよ、服部バル。 ここ最近の野菜繋がりはここから始まったと言える、「地産地SHOW!」ですよ。 豊中産の聖護院大根を使ったメニューで参加5店舗がそれぞれに創作を。   喫茶ピーコックは「豊中産聖護院大根と冬野菜のトマトスープ」。 最近はレモンだ!コーヒー豆だ…[続きを読む]

“Soil&HAND”まで、あと2週間です!

posted in: Soil&HAND | 0

今日は修平君の畑まで、11月4日・5日の服部バル「地産地SHOW!」で使う聖護院大根の様子を見に。 今ずっと野菜も高いし、気候も安定しなかったりと不安だったんだけど、もりもり育ってました! これからまだ成長するみたいです。 イベントで自分が調理する野菜を苗のところから知るって、なかなか貴重な体験だな…[続きを読む]

野菜とコーヒーと私。

posted in: 64ROASTERS, Soil&HAND | 0

今日は朝から畑まで。 僕から種類を発注するわけじゃなくて、大体の量をお伝えしたらその時の畑の感じで野菜が決まるので、行ってからのお楽しみなのです☆ 畑をぐるっと歩きながら野菜の説明や何やら雑談をしながら、それぞれの様子を見ます。 春先に向けての苗の準備や、ミカンや柿やレモン、カボス。 頂いて帰ってか…[続きを読む]

1 2