これからは、「選び抜く」時代。

 

さて、ひさびさの更新。

「くじゃく町」を始めて半月ほど。いま、40人ちょいくらいの町民になりましたー!

ほぼ、僕が毎日のように書いている記事の更新と掲示板でちょいちょい物品がシェアされてる感じだけれど。

まぁそれでもぼちぼち続けていきますよ。

 

よく「豊中じゃないとダメなんですかー??」って聞かれるんだけど、全然そんなことはなくって。

目指すは「オンライン自治会」ですからね。

 

ご興味ある人はぜひ。

くじゃく町WEB>> https://www.kujaku-town.com/ 

 

 

で、こないだどうやら僕のメッセンジャーが乗っ取られていたようで。

あちこちにスパムを送ってたみたいなんですよね。

ここ最近、フェイスブックが被害多くなってるなーと思っていたんだけど。

そんなこともあって、ちょいと整理していこうと思ってね。

くじゃく町も始めたことだし。

 

・・

 

■PEACOCK64(オフィシャル総合サイト)

>>https://peacock64.com/

・過去のこととか僕が関わるあれこれ全部に繋がっている、喫茶ピーコック、プリントドリップコーヒー、ブログで構成する総合案内サイト。

 

■一生懸命を笑え(個人ブログサイト)

>>https://isshoukenmeiwowarae.net/

・上芝英司の散文や日々思うこと、極私的サイト。画像やリンクを貼らない、文庫本を読むような感覚で作っています。

 

■くじゃく町WEB(クローズド・コミュニティサイト)

>>https://www.kujaku-town.com/

・非公開承認制のコミュニティページ。SNSのような感覚で作ったオンライン版「小さな文化経済生活圏」です。

 

・・

 

これからはこの3本を柱にして、シンプルに運営していこうと思っています。

SNSはほどほどに。3サイトの更新通知としてフェイスブックは使うかな。

インスタやツイッターは後々考えていこう。

 

 

なんとなくの感覚だけれど、「節目感」があるんですよね。

41歳を目前にしてっていうのもあるかもだけど、時代の変化も相まって。

そんなわけなので読書も「シンプル、クリア、スマート」寄りに。

より整理したいし、絞り込みたい。

 

 

ほんでもってここんとこむっちゃ寝てます。

ほんとに、のび太くんレベルで。

でもこれも節目かなと。笑

今んとこあんまりアクティブではないんだけど、充電してるのかな。

また気まぐれで盛り上がったりするんでしょうね。

 

 

今日はこないだ作った活版名刺を入れるケースの打ち合わせに。

僕の周りにはモノづくりをしている人がたくさんいるので、思い通りのものが出来上がってきて嬉しい。

これはまだ試作の段階なので、さらに良くなるみたい。

こじんまりとした世界で満たされていきたい。

↓ これが、 ↑ こうなるんだからさ。

 

 

コーヒーを淹れ、オムレツを巻き、文章を書いて、相談に乗ったり。

オンラインの時代が来たぞーなんて言うけれど、だからといって「グローバルに」なんて思わない。

 

むしろ、より近しい人たちと関わりあっていきたい。

オンライン化やスモールコミュニティは「暮らしの目を細かく編める」仕掛けなんだと思う。

 

それぞれに大変なことももちろんあるけれども、だからこそ近くにいるんだと思うんです。

 

 

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 2021.01.12

    喫茶と文筆
PAGE TOP