こんにちは、ピーコックのうえしばです。
このブログ(メルマガ)が届いているということは日本が沈没しなかったのだと思います。笑
ノストラダムスにしろ2000年問題にしろ、こういうのって定期的に出てくるんだろうか。
備えあれば憂いなし。
日頃から周りとは仲良くしときましょうね!
・・
●折り畳みキーボードどうする問題
長い文章とか書類のようなものはパソコンで書くんだけど、こういう日記やちょっとした雑文はスマホで下書きしたりダイレクトにポストしたりするんですね。
コメントやLINEの返信とかはフリック入力でいいんだけど、微妙に長めの短~中文(中文ってなんや?)だとキーボードに向かって書きたいんです。
そこでスマホと折り畳みワイヤレスキーボードを繋いでるんだけど、なかなかちょうど良いのがない。
メルカリで買っては売りの大激戦。
早くこの沼から脱出したい。
・・
●君はbrとpの違いを知っているか?
スマホで書いたり、パソコンで書いたり。
スマホの下書きをコピーして、パソコンでペーストしたり。
はたまたクラウドで共有して、そこからコピペしたり。
アブリやテキストエディタをまたいだり。
文章を書く身としてはあれこれ手段があるんだけど、たまにレイアウトがずれたり思ったような行間にならなかったりしてたんですよね。
そこでエンジニア田村くんに相談。
いろいろテストしながら、45歳にしてはじめて知った、「brとpの違い」。
簡単にいうと「改行と段落の話」なんだけど、こういうのって本当に素人にはわからないですね。
とりあえずは、Google Keepで書いてプレーンテキストで貼りつけるってのが良さげなのでいったんこれで運用してみます。(うまくいってるかな?)
・・
●朝風呂おじさんの気持ちがわかり始めた45歳の夏
夏になってきて、1日が終わると汗ばむ季節になりました。
エアコンが効く店にいながらだけど、なんだかんだで動いてはいるので。
18時くらいにいったん片付けまで終わるんだけど、晩に人と会ったり出掛けたりする時には家に帰ってサッとシャワーを浴びるんですよ。
18時とはいえ夏なんでまだ夕暮れくらいの明るさだし、19時にはなんだかリセットされたような気分で後半戦が始まります。
まだ明るいのにリセットされてるっていう。
で、これ、シャワーでこんだけ気持ちいいんだから、昼間に風呂なんか入ったらめちゃくちゃ気持ちいいんじゃないかって思うわけ。
僕の体感では晩より昼のほうが3倍くらい気持ちいいので、朝ならさらに3倍。
晩と比べたらなんと合計6倍くらいの気持ちよさなんじゃないかと予想してます。
妙齢のおっさんやおじいさんが朝風呂行くの少しだけわかった気がする。
朝の露天風呂なんて10倍届くんじゃないかって。
・・
●店主のYouTubeラジオ『こちら服部天神駅前喫茶店』はこちら!
▼「世の中まだまだ知らないことだらけ」
この記事へのコメントはありません。