●熊が来た
どういうわけだか連日連夜の熊報道。
どんぐり不作、メガソーラー、猟銃免許、メディアの意図だのなんだの都市伝説界隈も参戦しておりますが、僕が思うに「森の会議」みたいなもので閣議決定されたんじゃないだろうか。
「首相!背に腹はかえられません!山を下りましょう!!」
「そうだな!熊ファーストだしな!!」
そうと決まれば全国の熊たちにもクマートフォンで一斉通知。
そんな話はさておき、一連の熊報道で恐怖心を掻き立てられるかと思いきや僕が掻き立てられたのは「物欲」のほうで、買ってしまいましたよ木彫りの熊。
メルカリでめちゃくちゃ悩んで(個体によって顔の印象とか全然違うのよ)、穏やかでかわいい顔した熊さんがやってきました。
今月は本棚の上に飾ってますので会いにきてやってください!
・・
●ご自由にお持ち帰りくだ祭!
年の瀬が近づいてくると、大掃除やら物の整理やら浮かびますよね。
「何かに使えるかもしれん!」と思って置いていたフタのない瓶とか少ししっかりめの段ボール箱とかも結局は何の役にも立たず。
自分でもその存在を忘れちゃうくらい倉庫に積み上がってます。
幸いにも店は駅前にあるので、あれこれ道端に置いて「ご自由にどうぞ!」とか書いとくとすぐになくなっちゃう。
こんなもん誰がいるねん!?と思うようなものでも、世の中には必要な人がいるもんですね。
そんなわけで謎の奇祭『ご自由にお持ち帰りくだ祭!』を近々開催しようと思ってます。
今回は僕ひとりでやりますけど、ゆくゆくは駅前で大勢でやりたいな。
全部無料のフリーマーケット(っていうのかなこの場合)、めちゃくちゃカオスだと思うんですよね。
・・
●簡単に言ったらシンドローム
僕は大阪生まれ大阪育ちなので大阪弁(といっても北摂はマイルドやねん)なんですよ。
文章書く時はまちまちだけど。
でも20代の頃にちょっとだけ(半年くらい)群馬県に住んだことがあって、その時はなぜか少し群馬入っちゃいまして。
世の中には方言とか言語の影響を受けやすい人とそうでない人がいるみたいだけど、僕はどうやら前者だったんだと判明したわけです。
そんで、少し前から『簡単に言ったらね、、』っていう謎のフレーズが僕の中に入ってきて、口癖のように出てきてしまうんです。
「知らんけど」とか「要するに」みたいなもんで、言おうと思って言うんじゃなくて、つい口走ってしまう。
YouTubeかPodcastか友達か、どこから入ってきたのか全くわかんない。
でも、「簡単に言ったらね、、、」なんてハードル上げちゃって、そのあと簡単に言えなかったらどうするんだ。
似たような症状に「逆に言うたらシンドローム」があるんだけど、あれも全然逆に言えてないことあるからね。
あと、2回連続で言って元に戻るとか。
知らんけど。
・・
●店主のYouTubeラジオ「宇宙 日本 服部」
『小さく分けて、小さく始める』














この記事へのコメントはありません。