・・
●風邪ひいてましてん
このメールマガジン、ほんとは毎週月曜日に配信する予定(あかん時もあるけども)なんだけど、今日は木曜日。笑
実はこないだの日曜日、ひさしぶりに思いっきり風邪ひいてました。
そもそもワンオペでお店をするようになってから責任感か義務感なのか、ぜんぜん病欠しなくなってね。
ほんと、年1回もないくらいじゃないかなぁ。
それがですよ、土曜あたりからおやっとなってきて、晩には自他ともに認める風邪っぴき。
日曜日の予定も全部すっ飛ばして、薬と冷えピタでひたすら寝てました。
年なりの体力の衰えを感じつつ、月曜日の営業までにはギリギリ回復!笑
気温差すげーあるし、寝冷えでもしたんですかね。
・・
●そんなわけで、夜喫茶
今こうやって文章書いてるの、20日の水曜日なんですよね。
晩、前から言ってた夜喫茶をしながらちまちま書いてます。
初営業だし雨模様だし、もうすでに12時間くらい店にいるし、お手柔らかにお願いします!って感じなんだけどどうなることやら。
照明も絞ってるし音楽はでっかいし、ピーコックの環境でできる、僕がイメージしていた感じになんとか落ち着きました。
朝からだから長時間になるし頻繁にはできないんだけど、これを楽しみにしてくれるお客さんができたり、普段は会えない地元の人たちと知り合えたらいいな。
ゆくゆくはこのメールマガジンと店頭告知くらいの規模感でできたらいいんだけど。
小さく、深く、濃くというか。
そんでもってそのカルチャーがそのまま映画上映とか音楽会とかナイトブックマルシェに広がっていくとかね。
・・
●22日の金曜日、神戸のトークイベントで喋ります
数年前から僕は地域通貨のこととか、自作の変なカードを発行したり(カレー交換券とか)、地域コミュニティ、地域で「はたらく」こと、とかを発信したり人に話したりしていたんだけど、それが巡りめぐって神戸の知り合いから『トークイベントに出てください~』とお呼ばれしまして。
神戸のおふたりはそりゃもうすんげえ経歴の方々でこんな野良の商売人に場が務まるんかと思いつつ、逆に珍しい存在としてポジショントークでもしてこようかしら。
まぁでもこうやって毎日同じ場所で、顔の見える関係で、商売しながら地域のこともやってたりするからこその体感とか経験がどなたかのお役に立てばいいな。
友達から「文化人やってるやーん!」と言われたのだけど、そういえば僕は文化人になりたいのだった。
夢はMBSラジオの深夜に30分くらい変な番組持つことですからね。
金曜日の晩、神戸三宮から5分くらいのところです。
ご都合あえばぜひー!
▼無礼講ダイアログ Vol.1「地域通貨から考える、新しい協働のかたち」
https://peatix.com/event/4973703
・・
●店主のYouTubeラジオ『宇宙 日本 服部』
「風邪ひいてまんねん」















この記事へのコメントはありません。