自らに衣をつけすぎて、自分がエビであることを忘れてしまったエビ天。

・・

 

●夜な夜な喫茶

 

ずいぶん前からイメージとしてはあったんだけど、ついに形になった今月。

水曜と土曜の19時から22時まで、夜喫茶をやってみました。

 

音でかめ、店暗め、メニュー少なく、店主もゆるい。

マジメにやっちゃうと労働になっちゃうしね、できるだけ「遊び」としてやりたくって。

 

水曜日は雨だったからテスト営業みたいな感じだったけど、土曜日はぼちぼちの賑わいで楽しかった。

ほんとはその倍くらい来てもらって、外のベンチで知らない人同士が喋ってるくらいになれば最高なんだけどさ。

 

こういうのは継続は力なり的にやんなきゃいけないぽいし、そうなってくると「いかに楽するか」が勝負どころ。(なんちゅう勝負やねん)

まぁどちらも朝からワンオペやってますからね、晩は楽しくなきゃ続かないと思う。

 

6月もまた日が決まったら、メルマガとかで案内しますね!

 

・・

 

●夜喫茶の裏で、アプリを開発する

 

ふと思い立ってAIに相談したら「それ、作れますよ!」と言い出したので、流れで作ってもらうことになったWEBアプリ「Meets ME! CARD」。

個人がスマホでWEB上にスタンプカードを作成できて、会った友達と押しあいながら「10個たまったら〇〇ね!」と、まるでラーメン屋の「煮卵無料!」みたいなことを考えたりやってみたりするアプリです。

 

難しく言うと、いかに関係性の中に「未決済の負債」を作ることができるか、またその返礼のキッカケを作ったり、自分が社会と関わる小さなギフトを生み出すことができるか、みたいな話。

延々に終わらない「ツケとボトルキープ」な関係を生み出す装置です。

 

何がすごいって、それを無料でサクサク作っていくところ。

僕はわりとデザイナーやエンジニアと話すこともあるから、こういう風に言えば伝わるかな?とか、こういう機能があれば嬉しいなみたいなことを言葉で伝えるとみるみる実装されていく。

ほんとにすごい時代がやってきたなぁ。

 

まだあともうちょっとだけど、リリースしたらここでも案内しますね。

 

・・

 

●下駄、カブ、サロペット

 

よく言う「何者かになりたい」とか「DoよりもBe」とか「セルフブランディング」とかさ、とにかく人は「今の状態よりももっと違う何か」になりたいのだと思うんですよね。目標や計画を定めて邁進するみたいな。

 

でもこないだふと、「もしかして僕らはもうすでに何者かであって、後天的に世間の風や眼、自分が生み出した虚構的な常識や自己実現像によって原型がわからなくなっているだけじゃないのか?」と思ってまたもやAIに聞いてみたところ、

「それ、ミケランジェロも言ってたよー」みたいな返事が返ってきました。

 

ようは、石像って掘り出するんじゃなくて、石の塊の中から「石像じゃない部分を落とせばいい」だけらしいです。

仏像でも同じようなこと誰か言ってたな。

 

これを僕に応用すると、「自分ぽい部分」以外を全部辞めたら、「自分」が現れるというわけ。

自分が変化したり、世間への見え方をデザインするのではなくて、自分以外を払い落とすイメージ。

そんなこと考えながら服着てたら、「サロペット×下駄×カブ」っていう、田舎の漁師町にいそうなおっさんが出来上がりました。

 

この年になってサロペットとかオーバーオールを着るとキャラクター感がすごくて衣装ぽくなっちゃうんだけど、そんなもん俺は知らん。

好きなものを着て、好きに生きる。

 

きっとあらゆるものが「この年だから」とか「こんな場所で」とか「それは変でしょ」みたいな、謎の【客観的な視線】で制限&成形されているのだと思う。

そんなことしてたら誰の人生かわからなくなってしまいそうなので、いちいち立ち止まって「本当にこれでいいんか?」と自問しながらしばらく過ごそうと思っています。

ここだけ聞くと面倒そうだけど、きっと満足度は高いはず。

 

もしかしたら数年後、ものすごく独特の人間になっているかもしれませんが。それが原型の僕ですので。

人は生きてると余計なもの引っ付けちゃうんだよなー。

 

・・

 

●店主のYouTubeラジオ「宇宙 日本 服部」

『好きなものは好き!と言えるきもち抱きしめてたい』

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2026.05.21

    すべては健康
PAGE TOP