自分を取り巻く「環境」の中で、なにができるか。

 

●菌とともに生きる

 

こないだちょっとしたご縁があって、和歌山の醤油蔵さんの見学に行くことができたんです。

なんと大正元年創業!!全く知識のない僕に丁寧に教えてくださってめちゃ勉強になりました。

菌っていう、人間の力ではコントロールすることができない環境で手仕事することを「菌のお手伝いをんする」と言ってはったのが印象的でした。

僕らはついつい環境や人生をコントロールしようとしがちだけど、もっと大きな枠組みの中で流れや場を乱さずに何ができるか?を考えるのも大事だなー。

 

これまでにも農家さんや製茶業、製材(木材)などなど他業種の現場におじゃますること多々あったんだけどやっぱり楽しいですね、知らないことを知れるのは。

ブラタモリばりにあちこち行きたいな〜笑

 

・・

 

●本屋になりたい

 

いま、「本屋になりたい」っていう沖縄の市場の真ん中で古書店を営む宇田智子さんが書かれた本を読んでるんですね。

この本も京都の古書店で買ったやつだし、ちょっと興味津々。

僕は去年「古物商」許可を取得したので始めようと思えばすぐできるんだけど、喫茶店とのバランスというか(もちろんスペースも)、混ぜ具合を様子みていて。今は「僕が読み終えた本」を並べて売ってるけど、本来ならお客さんが好きそうなやつとかそれを踏まえた店主のおすすめとかをセレクトしなきゃなんですよね。商うにはね。

 

そうなると「仕入れ」が必須で、仕入れたい。はやく。

お店での買い取りはしないでおこうと思っているので、ネットや古本屋でちまちま揃えたいなぁと思ってます。

 

あと、古書店といえば店の前にだーっと棚を出す醍醐味。

これもやりたい。今は暑すぎるけど、気候が良くなったら本棚とベンチでも出そうかしらと妄想中。

そのベンチに座って若者がコーヒー片手に文庫本とか読んでたらめちゃくちゃオシャレな駅前になるのになぁと!!!

 

・・

 

●最近の若いもんは!

 

YouTubeで流れてきた「関西学院大学軽音楽部」チャンネル。

大学生のみなさんが学内やホールでライブしている映像なんだけど、コピーバンドが中心なんですよ。

くるりとかフィッシュマンズとかサンボマスターとか星野源とか。

 

へぇ!と思って見始めたんだけど、演奏レベルにおじさんビックリ。めちゃくちゃうまい!

普通にチケット買ってちゃんといライブ観たいぞ!っていうくらい演奏もステージングも(音響もカメラワークも)良かった。

 

僕が楽器始めた頃はYouTubeもないし教則本もほとんどなかったから、周りの人に聞いたり努力と根性で練習してたけど、今や検索も動画もAIもSNSもあるし情報が届いてるんでしょうかね。

ライブビデオ(VHS)を一時停止して画面を凝視したり、何百回も同じ箇所を聴きまくったりしてコピーしてたもんね。

 

なんせ学生生活が楽しそうでなにより。

僕もいまだにバンドやってて良かった!って思うし。

 

・・

 

●店主の暮らしやお店のこと、YouTubeラジオやってます!

 

『こちら服部天神駅前喫茶店』

・2025-08-10「できっこないをやらなくちゃ!ええ年だし。」 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 2026.01.19

    伊達な男
PAGE TOP