振り返れば奴がいる…。(2019年を今更ながら)

 

あけましておめでとうございます。

年越しはひさびさに朝方まで飲み歩いていたので、今更ながら去年の振り返りと年始のご挨拶を。笑

 

・・

 

「1月」

・服部元町商店会の会長になる。

・サンライズフレア曽根が終了し、亜論茶論が始まる。

・豊中こどもれもねいども最後のレモネードスタンドで活動終了。

・ええわ文化の床貼ったり壁塗ったり。

「2月」

・市外のイベントやセミナーにたくさん参加。

・ドリップパックコーヒーをたくさん作った。

・くじゃく町とかクジャク族とか言ってたのもこの頃。

「3月」

・れもねいど辞める宣言したのもこの頃。

・通貨(ナリカ)を作ろうとしてあれこれと考え込んでいた。

「4月」

・シェアおかず部とプランタ菜園部。

・ミニ四駆のサーキットも買った。

・湯海道53次の会議もたくさんしていた。

「5月」

・あろん書店やキキステナラズの話をしだした。

・ふれあい緑地フェスやロックスフォーチルの開催に少し関わる。

「6月」

・神吉マンションのリノベに少し関わったり。

・いろいろな人の相談に乗ったり、頭の中まとめたりした。

・出会いもたくさんあった。

「7月」

・キッサニア!、手話カフェ、服部バルの企画。

・とよらぼ@市役所ロビーでお話ししたり。

・こどもれもねいどアンバサダーも企画中。

「8月」

・亜論オンライン茶論もはじまる。

・豊中まつりにも参加(ギタスナ&商連)。

・フリーソーメンの開催。

「9月」

・40歳なった。

・ギタスナ食堂の開催。

・むっちゃ本読む。

「10月」

・キッサニア!と服部ビート、同じ日に。

・服部天神宮秋祭りでキラキラの服着る。

・ピーコックカードの発売。

「11月」

・バイクの教習所に通い始める。

・ギタスナフェス2019の開催。

・フリーオーデンの開催。

・服部バルと服部マップ。

「12月」

・大阪マラソン、完走する。

・服部モトマチ展の企画。

・正宗屋と赤春園をハシゴする。

・ピーコック祭り2019も開催。

 

・・

 

手帳を見返しながらの大雑把な振り返りだけど、去年もいろいろとやったなぁと。

喫茶店の話はほとんど出てきませんが、毎日キチンと店には立っていますので。笑

 

前半はあれこれ辞める!!と言って活動を整理して、中盤で本をたくさん読んだり市外に出かけたりしたものの、後半では結局あれこれと仕込みまくるっていう。

でも、より小さな世界、手の届く範囲に目を向けるようになったかなと思っています。

 

手広くいろいろと関わるようになった数年前は「大きく」とか「広く」とか、そのスケールを意識しがちだったんだけれど、突き詰めて考えると「自分の時間を何に何処に誰に使うのか?」というところに落ち着いて。

 

 

「手の届く、言葉の通じる、確かな手触りのある暮らし」ということを後半は意識していました。

「亜論茶論」や「服部」に時間を使うようになったり、向かい合って目の前の人と話す時間を大切にしました。

 

 

 

売上や動員やフォロワーなど「数字」で計られがちな世の中だけれど、僕はやっぱり「そこに流れる時間」を感じていたい。

そこにいて感じる「感覚」をしっかりと自覚できて、共有できて、笑いあえる、そのためには、そんなに多くは必要ないのです。

 

 

「まちをつくりたい!」と一昨年くらいに言い出して「くじゃく町」とか「クジャク族」とか言いましたが、「亜論茶論」が稼働しだしてメンバーが集まり、いろいろなことが実感できました。

まだまだやれることはたくさんあるし、良いアイデアもまだまだ溢れています。

 

 

輝きを失わないように、自分を信じて。

 

 

2020年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

喫茶ピーコック 上芝英司

 

・・

 

くいだおれ太郎はマイクを置きましたが、僕は前に進みます。

こんな遊びに散々付き合ってくれる亜論茶論のメンバーには感謝です。笑

 

サロン内では今年いっぱいまでの予定や次に仕掛けること、僕の頭の中や考察、仮説検証など、ほぼ毎日更新しています。

亜論茶論に興味ある方は「コチラ」まで。

>> https://peacock64.com/works/alone-salon/

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 2020.06.23

    趣味と仕事
PAGE TOP