うえしばは “facebook” がいいらしい。

 

このブログを読んでくれてる人は各種SNSのリンクもあるだろうし、Webで直接見てもらったりもしています。

SNSでいうと、僕は【facebook】も【インスタグラム】も【ツイッター】もアカウントがあるのでそれぞれから見れるようになってるんだけれど、個人的に一番使っているのがフェイスブックなんですね。

SNS苦手やなーって人もいるだろうし、アカウントあるけど使ってないなーって人もいると思います。

 

亜論オンライン茶論」がフェイスブックの非公開ページで運営しているせいもあって、諸々の活動や報告がどうも偏ってしまうんですね。

とはいえ、あちこちに同量のコンテンツを投入するのは大変な作業なので、フェイスブックにまとめがちなんです。。。

 

 

で、

今日はそんなフェイスブックにしかないコンテンツの紹介をしたいと思います。

ご興味あればぜひ、僕のアカウントに友人申請かフォローをお願いします(^^)!

■うえしば>> https://www.facebook.com/ueshiba64

 

・・・

 

まずはメインコンテンツ、「亜論online茶論」。

月額会費制(月額1000円)のコミュニティなんだけど、グループ内ではほぼ毎日投稿される僕の考察や視点、珍道中、日々の出来事や予告や報告、仮説検証を綴っています。コメント欄でのやり取りもあるし、メッセンジャーで相談受けたりもします。

 

 

テキストだけではなく音声や動画などの投稿もあって、うまく言葉に出来ない話とか図解で説明する場合に使っています。

たまに抜けたりもしますが、あの手この手で日々コンスタントに更新中。

 

 

そして、亜論茶論はオンラインだけではなく、オフラインでも繋がっています。

服部にあるサロン(シェアリビング)で開催される交流会ではメンバーの活動や事業の話のほか、亜論茶論のプロジェクトやこれからの話、アイデアを持ち寄ったり雑談に花が咲いたりします。

 

 

最近流行りのオンラインサロンですが、ビジネスでも自己啓発でもなく、亜論茶論は「地縁づくり」がメイン。

フェイスブックをツールにした自治会のような雰囲気です。

詳しくは「亜論茶論」のページをご覧ください。(^^)

■亜論茶論>> https://peacock64.com/works/alone-salon/

 

・・・

 

そして、最近始めた音声メディア、「#すっぴん小噺」。

これはオンラインサロン外のコンテンツ(無料)なんだけど、フェイスブックでしか聞けない話です。

 

 

週1回くらいその時の思いつきで10分くらい喋ってるんだけれど、日記や雑談ではなく、役に立ちそうな話や僕個人の考え方なんかを話しています。

これまでには、#完成させるという遊び、#好きなことを仕事にする時は相手の言葉で話す、#こどもれもねいどアンバサダーについて、#価値ってそもそも何やっけ?みたいな話、を投稿しました。

YouTubeに転載したら誰でも聞けるようになるんだけれど、ここはあえてフェイスブックのみのコンテンツにしています。

(※僕のフェイスブックアカウントへの友人申請&フォローはコチラまで)

 

・・・

 

そんでもって極めつけがこちら。

最近よく「ちょっと話を聞いてもらえませんかー?」って言われるんですね。

で、「じゃあ、21時に喫茶ピーコックまで来てください〜」って感じで夜な夜な相談乗ることが多いんです。

それぞれの活動や事業やプロジェクトについて、2時間くらい聞いて喋ってメモってまとめて。

 

で、わりと喜ばれること多いし、僕も喋るの好きなのでこりゃいいぞと。

とはいえ、どこの誰でも毎日どうぞ!ってやっちゃうと大変なので、ちょっとだけルールを決めました。

 

 

・僕のフェイスブックで直接つながっている人。(友人&フォロー)

・平日(月〜金)の21時〜23時、喫茶ピーコックにて。

・要事前連絡(メッセンジャーとかラインとかメールとか)、先着順。

・1日1件、1人〜2人までにします。

・お金は頂きません、コーヒーとか出します。

・お誘いや参加は難しいですが、相談と傾聴ならできます。

・あんまり深く考えずお気楽にどうぞ〜

 

 

そんなわけで、ちょっとした実験。

これも、亜論オンライン茶論ではタネ明かししています(^^)

 

■僕のフェイスブックアカウントへの友人申請&フォローはコチラまで)

>> https://www.facebook.com/ueshiba64

 

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP