AIしてると言ってくれ

※このブログはYouTubeの音声配信ラジオ「こちら服部天神駅前喫茶店」の音声をAIアプリで文字起こしした記事を転載しています。

・・


こんにちは、ピーコックのうえしばです。
こちら服部天神駅前に喫茶店ということで、店主の暮らしやお店のことを配信しております。


涼しくなりましたね〜とか言ってたのはほんまに一瞬で、なんなら朝とかもう寒いぐらいですね。

喫茶ピーコックは明日、スポーツの日なのでお休みです。
祝日連休が続いてて、「連休使いになる!」とか言ってたんですけど、相変わらずうまく使えてるのかどうか、、、


連休というのはあんまりこれまでしてこなかったんで、持て余してる感がすごいあります。笑


・・


ここ最近、自分のスマホとかマイクとかイヤホンとかをあちこちバージョンアップしていて、今も変わったやり方で収録してるんですね。

何をしているかというと、2016年からPEACOCK64っていうウェブサイトをやってるんですけど、最近はブログを書くペースが落ちてきてて、それの1番大きな原因はやっぱり「喋ることが多くなった」っていうことかなと思うんです。

ずっと、音声配信とか音声コンテンツっていうのはこれまでラジオの人とか特殊な人以外はできなかったのが、こういう僕みたいな単なる人間でも「音声を収録して編集して、即座に全世界に発信する」っていうことができるようになったわけです。

聴いてる人がいるのかどうかは別として、そういうことができるっていうことで僕の「書く気」が済んでしまって。

ようは僕は「文章を書くのが好き」なんじゃなく、「自分の思ってることを外に出すのが好き」、俺の話を聞いてくれよ!っていうやつなんです。

これまで大勢の人に届けようと思ったらブログみたいなSNSとかテキストベースでしかできなかったことが音声でできるようになったので、音声配信(発信)で気が済んでしまっているっていうね。


・・


ただ、ホームページにその音声みたいなものを貼っても、やっぱり文字がいいよねっていう人もいるし、やっぱり文字にしたいっていうのもあるんですよね。これまでブログをずっと書いてきたし。

とはいえ、更新頻度が落ちていて自分の気が済んでる状態をどうしようかと考えた時に思いついて、実験しようとしているのが、【音声文字起こし】なんですよ。


これは知ってる人も結構いると思うんだけど、今こうやって喋っているこの音声データをアプリに入れると全部文字にしてくれるんですね。

AIが文字にしてくれるんですよ。
だから今こうやって喋ってることが、ブログにコピペできる文字になるっていう。

この方法だと僕は毎週1回こうやって喋ったら、音声コンテンツもできるしブログもできるっていう、一石二鳥状態なんですね。
だから、これちょっと1回やってみようと思ったんです。


・・・


この「こちら服部天神駅前喫茶店」っていうラジオはこれまで非公開にしてたから、ピーコックラブの人しか聞けないようになってたんだけど、そんなにたくさんの人が聞いてるわけでもないものを非公開で限定配信にする意味あんのかとか思って、この際だし公開しようかなと。

たとえばすごい内輪ネタというか、不特定多数に知られるとちょっとなみたいなことは喋らないとか、特定の人に何か情報届けたい時は、LINE公式アカウントから発信すればいいんで、それもできるなと思って。

だから、文字起こしアプリを使って喋ったものを文字にしてブログに貼る。そしたら一石二鳥で週に1回必ずブログが更新されるんじゃないかというテストを、今日はやってみようと思ってます。

店主の暮らしやお店のことっていうことを言ってるんですけど、今日はこのテストみたいなものにしようかな。

これをちょっと編集して、YouTubeの音声コンテンツとPEACOCK64のブログ、その両方でやってみるテスト回です。

・・

寒くなってきましたね。
僕はもう既に毛布を出しました。笑
風邪を引きそうだったので、今週のプールは休みました。

アイスコーヒーからだんだんホットコーヒーに変わってきて、やっぱり寒い朝の開店前、まだお客さんがいない状態でゆっくりホットコーヒーを淹れる時間っていうのが好きなので、いい季節になってきたなと思ってます。

さー、このテストが成功するのかどうかうまくいってなかったらまた来週、何がうまくいってなかったのかを解説したいと思います。

ピーコックのうえしばでした。では!

・・

▼今回の記事の音声配信はこちらから!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP