円よりも、「縁」で決済する。

こないだ、れもねいど農園のイベントで使うのに「いらないペンキや刷毛、ローラーなどあれば僕にくださいーー!!!」と全世界へ向けて投げかけたところ、投稿を見た上野さんから連絡が来て「ローラー」を頂くことができました☆   上野さんとは先週の「種まきバル」で初めてお会いして今日で会うの2回目なん…[続きを読む]

尼と天人。(あまとあまんと)

ファイル_002 (15)

水曜晩、19時から22時頃まであちこちで人と会ってたんだけど、そりゃもう濃かった。 4時間くらいのあいだに、いろんなテーマやキーワードがごっちゃごちゃ(笑) 脳みそフル回転でフル充電してきましたよ。       まずは1件目、とよなか地域創生塾でご一緒している松井さんの…[続きを読む]

競争から協力の時代へ。

DFuqU7DUMAAhONl

  さー、何度も言ってますが、今週日曜日(8/6)は尼崎の高校で先生やりますー!! 「みんなのサマーセミナー」っていうね、夏休みの高校を貸し切って学校ごっこをやっちゃおう!っていう企画。 まだ何にも手を付けてませんが、すげー楽しみ☆   前にもちらっと言いましたが、僕の授業テーマ…[続きを読む]

魔の37歳児。

魔の37歳児。

大人の色気を出せだとか、少年のような心を持てだとか、引っ張ってほしいけど振り回されたくないとか、世間ではあれこれ渦巻いておりますが。 チューペットくわえながら黄色いカブに跨って市内あちこちをひた走り、畑も含めるとあまりにも外にいるもんだから、二の腕がシナモンローストからミディアム~ハイローストに焙煎…[続きを読む]

市内農地における後継者及び宅地化問題に対し、持続可能な地域農業の仕組みを模索する多世代による取り組み

れもねいどチラシ2017表

…なげーよ。   タイトル、なげーよ!! そんでもって、わかんねーよ!!! 漢字多いよーーーーーーー!!!!!!   【市内農地における後継者及び宅地化問題に対し、持続可能な地域農業の仕組みを模索する多世代による取り組み】     こどもれもねいどの活動を始め…[続きを読む]

世界を変えさせておくれよ

     今日も週末土日に開催される「ちびっこ天国おかまち夜店大会」でのこども八百屋【八百子(やおこ)】出店に関する最終ミーティング。 決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこと、買わなきゃいけないものなど、リストアップしたり作業分担したり、あみだくじしたり。 いよいよ具体的になってき…[続きを読む]

喫茶店から考える、公と個の役割。

541334636_42c1c58fc2_z

  あら?めずらしく真面目ぶっちゃって!と思うかもしれませんが、8月6日(日)に尼崎の学校ごっこ「みんなのサマーセミナー」で先生をするんですよ(笑)   どういう授業をしようかなとずいぶん考えたんだけれど、ここはいっちょ「へー、うえしば君ってノリだけで生きてるんじゃないんだね~」ってとこをお見せしよ…[続きを読む]

失敗を定義しない。

ファイル_003 (8)

  昨日は若者就労支援の「キャリアブリッジ」の方々と、週末22日と23日に岡町でやる「こども八百屋【八百子(やおこ)】の収穫体験の研修で市内農家さんにおじゃましました! 通所者の子たちは「就労・就職活動のために通所したのに、なんでこんな暑い日に畑で収穫研修を受けてるねん、、、。」と思ったの…[続きを読む]

wake-up とよなか

ファイル_000 (15)

  昨日の晩は「meet-upとよなか」の街ゼミお疲れ様夜会。 地域の商店街と違って市内全域の団体なので、情報交換だったり繋がりだったり、いろいろと活用させて頂いています。 豊中こどもれもねいどにもむーっちゃ協力して頂いていて。   フェイスブックを活用したりと比較的世代が若かっ…[続きを読む]

世界は俺のもの。

ファイル_004 (3)

「世界は俺のもの」と思って、自分の時間を生きている人が好きです。 そういう人の人生に「巻き込まれたい」と思うし、僕だって「巻き込まれたい」と思ってもらえるような生き方をしたい。     日曜日。 喫茶ピーコックでは年に数回「ピーコック友の会」という、要するに店主催の飲み会をやって…[続きを読む]