半世紀前、同じ場所で。

 

この写真ね、服部元町の某所なんだけど。ほぼ同じ場所から撮影してるんですよね。

この子はいくつになったんだろうか。

 

帰ってきた!「服部モトマチ展」!!

 

今年のはじめに『服部モトマチ展2023』を開催したんだけど、その時に来場の方々から「現在の写真と見比べてみたい!」っていう声をよく頂いてたんですね。

 

『全く同じ場所と画角で、半世紀後の写真を撮る』

 

そんなことが頭の片隅にあったんだけど、よくよく考えてみたら春以降からは建物が順次取り壊されたり大きなバリケードが立つんだと思ったら、もうこれいつやるの?って思い立ったんです。

 

言わなくてもわかるでしょ?

 

そうですよね、そうなんです。

どう考えたって、4月までにはやらなくちゃなんです。

 

そんなわけなんで、ローカルライフファンクラブ『ハットリー!』のみなさんや、ピーコックのファンクラブ『ピーコックラブ』のみなさんにアナウンス。

そんでもって、このブログでもアナウンス。

 

・・・

 

【 服部モトマチのいまむかし展 】

・2023年3月5日(日)13時〜16時
・駅前タクシー乗場前のminimini跡地(アルチザンの横)
(※雨天の場合は翌週12日へ順延)

■先月開催した『服部モトマチ展』で展示した古い風景写真と同じ場所をみんなで探して撮影し、プロジェクターで投影しながらワイワイ語り合うゆるい日曜日です。

・13時、集合〜写真班分け、町に散らばる
・14時、再集合、写真整理、感想シェア会
・16時、終了

・参加費無料です。
・飲み物やおやつは持ち寄りで。
・参加人数は20人くらいまで。
(※子供は参加人数に含みませんが、備考欄にて人数を教えてください)

※システムの都合上価格を設定していますが、参加無料です。

【企画制作】ハットリー!

▼参加希望のエントリーはこちらから!!!

https://tol-app.jp/s/peacock64/eorey3

 

・・・

 

変わる風景も惜しいと思うけど、そんな時代の流れを地元のみんなで「味わう」みたいな時間があってもいいんじゃないかと思うんです。

あの頃はこうだったよねとか、いつかはこうなるのかな、とか。

そういう何気ない時間こそが、同じ時代に同じ地域にいる特権というかね。

 

 

ド派手なイベントよりも、こういう「野原に風呂敷広げてピクニック」くらいのが最近のお気に入りです。

少人数というか、僕ひとりでも写真に残しておきたいと思うので、ゆるっとふらっとぜひに。

 

ハットリー!やピーコックラブのお友達登録もよろしくです(^^)

 

 

ピーコックの工事も順調に進んでいます!

うえしば家の、愛着と敬愛と偏愛と意地の建造物。笑

 

これはちょっと、すごいことになりそうです。

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP